スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パチンコ攻略情報アラカルト

new_baby-2266475__340.jpg

 はじめに

 最強攻略法・海殺しX のユーザーの皆様はご存知のことでしょうが、リヴィエラ倶楽部は当ブログの他に、公式ホームページをはじめ、最強攻略法・海殺しXサロン海殺しX事務局便りといった多数のウェブサイトを運営しています。これらのサイトは連合艦隊を結成して、「海の王者」となるべく海物語シリーズ各機種の攻略を中心に研究発表を行っています。公式HPは主として総論的な情報を発信し、それ以外のサイトは各論的な情報を発信しています。
 
 姉妹サイトから発表したコラムやエッセイのうち幾つかは当ブログの関連性の高い記事にリンクをはっていますので、すでにお読みになられた方々も多いでしょうが、スペースの都合上、さすがに全てを紹介することはできません。
 
 今回は主に姉妹サイトに発表した重要度の高い記事を4つピックアップして、その概要を紹介します。


1.ホルコンと突確に関する断想(攻略の糸口)
 

 これは事務局便りに掲載した海物語シリーズ攻略のための突確講座と対をなすものです。「パチンコ攻略というものは時が経つにつれて進化するものである」ということを強調し、各自が構築した攻略理論や攻略技法といったものは常にアップデートを繰り返さなければならないという鉄則について説いています。数年前に登場した突確というシステムがパチンコの歴史を変えたことにも言及し、今の時代、ホルコン(ホールコンピュータ)一辺倒の攻略ではなかなか思い通りにはならないことやホルコン攻略と併用すべき新たなノウハウとして突確の意味を読み解くことの重要性にも言及しています。事務局便りの記事とワンセットでお読みいただきたく存じます。読み物としても面白い部類に入ると思います。


2.【沖縄4にも有効】連続リーチが意味するもの【パチンコ攻略】
 
 これは海物語シリーズ共通の攻略情報であるいう宣伝の仕方をしていますが、実はここに書かれている内容は他機種にもそのまま当てはまるものばかりです。リーチの2連続、3連続(あるいは4連続以上)が発生した時は次のいずれかの状態であると認識すべきである、という情報がこのコラムの骨子をなすものです。

①ホルコンがその台の属するグループ(ユニット)を当選させていない。
②グループは当選状態にあるが、その台は「当たり番」(次に当たりが予定されている台)ではない。
 

 唯一の例外はスーパーリーチ→ノーマルリーチの2連続です。このパターンのみ、その台をそのまま打ち続けて近い将来に当たる可能性があるわけですが、飽くまでも可能性があるだけであり、必ず当たるわけではありません。むしろ当たらないことの方が多いといえます。その他のパターンの連続リーチが発生した場合は連続回数、リーチの種類(ノーマルorスーパー)を問わず、あらゆる組み合わせにおいて高確率でその台の属するグループは当選していないか、当選していたとしてもその台は当たり番でないため、しばらく休憩を入れるべきです。このような休憩を頻繁にとるかどうかで投資額に雲泥の差が生じます。
 
 海物語シリーズの場合、悪いパターンの連続リーチが出た後、例外的にそれほど待たずに当たるとすれば、ノーマルリーチからの当たり(走りもしくはピタ止まり)、突確当たり、一発告知を伴った当たり、レッツマンボー、レッツシーザー、ガオガオチャンス、ウリンチャンスといったイレギュラー系の当たりで当たることが大半です。時にはプレミアム演出による当たりもあります。
 
 いずれにせよ、例外現象が起きるとすれば、なんらかの形で想定外の不思議な当たり方をするものです。特にハマリ台が当たる時は「当たり番ではありませんよ」という悪いサイン(※最強攻略法・海殺しXのテキストで解説する不調サインも含む)が呆れ返るほど出た後、突如として意表を突いた当たり方をすることが非常に多いのです。大人気コラム、スーパー海物語IN沖縄4 チャンス目の秘密でも紹介した「チャンス目の連続からリーチに発展して当たらない」という不吉な兆候をはじめ、ありとあらゆる悪いパターンを出し尽くした後に思いもかけぬ時に不意に当たるのがハマリ台の当たりに見られる顕著な傾向です。
 
 悪いパターンの連続リーチが出た後に例外的に当たるとすれば、その後の10回転以内に当たることが統計上、最も多いことが判明していますので、休む前に取りこぼしを防ぐ意味で10回転程度は回した方が無難でしょう。
 
 このコラムの攻略情報は極めて重要度の高いものです。この知識の有無は収支に多大な影響を与えます。詳細につきましては、リンク先にアクセスして何度も熟読して下さい。ちなみに、このコラムはアクセスが急上昇しており、最近、発表したコラムの中では、次に紹介するコラムに次ぐ勢いがあります。
 
 なお、リンク先のコラムでは海物語シリーズを題材に解説していますが、他機種において悪いパターンの連続リーチからほどなくして当たる時は、機種にもよりますが、レアもののスーパーリーチからの当たりが最も一般的です。たとえば、エヴァンゲリオンであれば、「使徒襲来」予告、金保留予告、役物発動といった「これが出ればほぼ当たる」というようなリーチからの当たりになります。

 海物語シリーズと他機種との大きな違いの一つに、海物語シリーズではどのリーチからも当たりが見込める点があげられます。最も信頼度の高い魚群予告ですら当たる可能性を低めに設定している代わりに、ノーマルリーチで当たったり、なんでもないスーパーリーチから当たったり、時には当たりの位置を通過したまま動きが止まらずに突確になったりします。又、全く魚群が出ないのでイライラしていると、突然、一発告知が鳴ることもあり、とにかく打ち手の裏をかく心憎い演出で打ち手を驚かせます。


 一方、他機種においては、「この程度のリーチは、強力な予告を伴わない限り当たることはまずない」と打ち手の予想通りの展開に収まってしまう単調さが目立ちます。特に花の慶次シリーズは単調極まりないものです。【攻略指南】CR真・花の慶次(※花の慶次シリーズ全機種でほぼ適応可能な攻略情報)でも触れたように、特定のスーパーリーチ以外では当たりが期待できないというなんともつまらないゲーム性になっています。


 最強攻略法・海殺しXのコアな部分は機種を問いませんが、やはり、諸現象を通じて台の調子が読みやすい海物語シリーズを私どもは推奨します。


3.【沖縄4攻略】海物語シリーズ確変ダブルリーチ(1x9)の秘密


 これは当ブログから発表したコラムです。すでにお読みになられた方も少なくないでしょうが、海物語シリーズの攻略において、タコ(1)とカニ(9)のクロスリーチに秘められた暗号を読み解くことは基本中の基本といえますので、少しだけ補足させていただきます。


 タコとカニのクロスリーチは流れが変わる時によく出ます。このリーチが出てからすぐ当たることもあれば、このリーチを境に急に悪い展開に入ってしまうこともあります。特に泡なしで(あるいは、泡に相当するものなしに)このクロスリーチが頻繁に発生する台は高確率でハマリ台です。しかし、ハマリから抜け出す時もこのタコとカニのクロス―リーチが来ますので、タコとカニのクロスリーチが吉報なのか凶報なのかは素人にはわかりません。


 最強攻略法・海殺しXのユーザーの方はテキストに記載されている好調サイン、不調サインを思い出して下さい。良い台がサイクル転落をする時はタコとカニのクロスリーチが出た後、不調サインが頻出するようになります。逆に今までほとんどスーパーリーチもかからず退屈な展開であった台がタコとカニのクロスリーチが発生してからコンスタントに複数の種類のスーパーリーチが出るようになれば、大抵の場合、最強攻略法・海殺しXが教える好調サインも頻繁に発生するようになります。このような状況変化に鋭敏に反応して、今打っている台を潔く捨てるか同じ台で何度も休憩を挟みながら粘るかの判断をするのです。


 このような地道なことが実行できてこそプロなのです。パチンコ攻略法詐欺で悪名高い偽攻略会社の宣伝に登場するプロは黒いサングラスをかけ、男のくせに胸にアクセサリーをつけていて、如何にもギャンブラー風のいでたちをしています。こういう写真を見ると、パチンコのプロは毎度のように千円か二千円の投資で当たりを発生させ、そのまま大爆発させているようなイメージが先行しがちです。高級マンションに住み、高級車を乗り回しているようなイメージを思い浮かべる人も少なくないでしょうが、こういうのは全て幻想なのです。実際のパチンコ攻略はそれほど安易なものではありません。私どもも千円、二千円で爆発に成功する時もありますが、これを毎回繰り返すのは到底不可能です。


 このコラムでは「泡付きの(あるいは泡に相当するものを伴った)タコとカニのノーマルリーチが出現して3と4の中間で停止すれば、その後の60回転が勝負」(当たることがある)と書きましたが、数あるリーチ目情報の中でもこれは当倶楽部の専売特許的な攻略情報といえるでしょう。有名な339、337に匹敵する期待度の高さがあります。


 このコラムには最強攻略法・海殺しXの購入者以外の方々(プロもしくはプロに準じるパチンコ攻略研究家)からも反響があり、ある人からはこんなメールをいただきました。

(前略)・・・1×9リーチで3・4が止まると60回転が勝負だとブログに書いてあったけどこの間これに遭遇して20回転ほどで大当りしました。ブログ通りだったのか偶然だったのかはわかりませんが確かに粘る価値ありそうです。ありがとうございます!・・・(後略) 



 この人は甘デジの海で一か月に約10万円稼いでおられるそうです。甘デジで一か月に10万円というのはミドル機で一か月に30万円稼ぐのと同じ技量が要求されますのでプロと称しても過言ではないでしょう。特にこの人は出目の読み方に滅法詳しく、出目に関しては私どもよりも豊富な知識がありそうです。そんな人から高いご評価をいただけたことは非常に光栄なことでした。 この人とは何度もメールのやりとりをして攻略情報の交換をしましたが、最も感銘を受けたのはパチンコに対する考え方ででした。こんなメールもいただきました。

(前略)・・・常連のじいさんばあさんがパチンコを打つ際の資金は年金だと思います。現役のとき何十年と年金保険料を払ってきたものを何の対策立てずにパチンコに向かい簡単にドブに捨てるとは人生の後輩としては絶句ものです。ホールに行くと話し相手が居るからコミュニケーション目的という話も聞いたことありますが毎日開店から閉店までホールに居ると金銭感覚が狂ってしまうのですかね…(中略)
以前知らない客のじいさんから出した玉は交換するな!それで遊ぶものだと真顔で言われたのはただただ驚きました
こういうお客もいるんだなあと。

そういえばホールのトイレ等にパチンコ依存症の電話相談とか最近ホールに申告してある一定の投資額に達したら店員さんが教えたりする制度があるみたいですね。ホールも責任を感じてるかもしれませんが責任取れない客には呆れてしまいます。・・・(後略) 

 

 まさに同感です。単なる暇つぶしにパチンコを打つのはお金の浪費以外のなにものでもありません。ゲームセンターで遊んだ方が遥かに安上がりです。それでも、パチンコにこだわるのはデタラメな打ち方をしている人でも「いつかは今までの負けを取り戻せる日が来る」と信じているからでしょう。しかし、悲しいかな、山勘だけを頼りに台を選んでいる限り、その日は永遠に訪れません。

 ちなみに、このコラムは一般のパチンコファンが喜びそうな内容をテーマにしたためか最近のコラムの中では最大のヒットを記録しました。アクセス数は大爆発しています。

4.パチンコを取り戻す!自由海物語党

 最後に紹介させていただくものは公式HPで発表したコラムです。今では非常にわかりにくい場所に隠れているため、改めて紹介する必要を感じました。恐らく最強攻略法・海殺しXの購入者でもまだこのコラムをお読みになられていない人は少なくないはずです。コラムのタイトルは自民党が政権を奪還した時の選挙キャンペーンで用いた「取り戻す」というコピーをパチンコに応用したものです。決してパロディーではありません。

 先程の話に戻りますが、パチンコファンの大半は今までにパチンコで負けた分を取り戻したいという一心でパチンコを打ち続けています。しかし、なんの知識も持たずにいい加減な打ち方を続けている限り、取り戻しに成功することは絶対にありません。

 しかし、裕福な方であれば、お金は取り戻せなくてもよいのです。年収一千万円の人がパチンコで一年に200万円ほど浪費しても痛くも痒くもないでしょう。しかし、お金以外にも取り戻さなければならないものがあることに気づく人はほとんどいません。それは「時間」と「信用」です。「時間」は誰でも理解できるでしょうが、「信用」にはピンと来ない人が多いでしょう。詳しくはリンク先のコラムをお読み下さい。

 このコラムではパチンコにハマって友人との約束をドタキャンした人の例が出ていますが、これは飽くまでもパチンコ依存症の人の一側面にすぎず、実際はもっと深刻です。

 パチンコで必死に稼ごうと思う人はパチンコが生活の中心になっています。そのために、常にパチンコを第一に考えるる習性が体に染みついています。次第に社交性が薄れてゆき、人と会うことが億劫になります。そういう時間がもったいないと考えてしまうからです。知らぬまに新聞や雑誌も読まなくなり、テレビのニュースも見なくなり、ふと気づけば世の中の動きに全くついてゆけない人間になってしまいます。

 常に負けが先行しているため、少しでも時間があれば、パチンコを打って今までの負けを少しでも減らしたいという一心になっているわけです。連日のように長時間にわたりパチンコを打っていますと、得体の知れない疲労感が全身を襲うことになります。このようにしてパチンコ依存症の人たちは徐々に生気を失い、人間的な魅力を欠いた人物に成り下がります。本も読まず、他の趣味も持たず(厳密に言えば、他にも趣味があるにもかかわらず時間の関係でそれを楽しむことすらできなくなり)、ただひたすらにパチンコを打つ人は自分のことを考えるだけで精一杯です。友人や知人を助けるような精神的余裕はなく、いつも自分のことだけを考えて生きています。想像とはいえ、当たらずとも遠からずでしょう。

 以前、私は週刊誌でパチンコ依存症に陥った人たちを取材した記事を読んだことがあります。意外に思えたのは、パチプロを目指して失敗し、負けた分を取り戻すためにやめられない人というのが多かったことです。その後、私は実際にパチンコ依存症の人と出会い、何度か食事を共にしながらいろいろな話を聞かせていただく機会を得ました。週刊誌の記事と自分自身の聞き込み調査の二つをベースに本稿を執筆していますので、この状況分析には些か自信があります。

 リンク先のコラムはパチンコ中毒者を想定して、少しでも立ち直りのお役に立てればとの願いから発表しました。私のコラムの読者の大半は普通の人でしょうが、少しでもパチンコに熱中している人たちであれば、多かれ少なかれ、パチンコ依存症の人たちの特色を帯びているものと思われます。

 最強攻略法・海殺しXは誰もが思い描く理想のパチンコライフの実現のために考案したものです。お金と時間と信用を失わないためにも・・・

リヴィエラ倶楽部 佐々木智親(最強攻略法・海殺しXの開発者)

<ドラム海物語関連>

ドラム海物語攻略情報
ドラム海物語動画集
スーパー海物語IN沖縄4桜バージョンとドラム海物語の攻略

<推奨コラム>

パチンコルネッサンスの幕開け
パチンコ勝ち組への転身~縦横無尽に攻略法を駆使する!
【パチンコ攻略】リーチ信頼度の科学(好調台の打ち方)
海物語シリーズ攻略のための突確講座

<甘デジ攻略>

【甘デジ攻略】爆発力のある台選び(勝てる立ち回り)
【海物語シリーズ】甘デジ攻略の必修事項
【甘デジ攻略】保留連荘と特殊リーチの秘密
カシオペア攻略術を甘デジに使用する際の注意点


<当ブログの人気コラム>     

パチンコ攻略法の誤った概念を正す!~本物と偽物との違いを示す攻略ブログ


最強攻略法・海殺しXの公式HP:スーパー海物語IN沖縄4、ジャパン攻略の秘伝公開 ball-1786430__340.jpg





スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。